トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和6年9月定例会 > 令和6年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 10月4日(金曜日) > 渋谷真実子(自民) > 令和6年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(渋谷真実子議員)
ここから本文です。
ページ番号:260126
掲載日:2024年10月23日
Q 渋谷真実子 議員(自民)
川越市府川地内、県道川越栗橋線と釘無橋南側にある市道23号線との交差点の整備について伺います。
この交差点では、県道から市道23号線へ右左折する車両が多いにもかかわらず、県道及び市道側にも右折レーンがないため、朝夕を中心に大変混雑しております。市道23号線は、国道254号と県道川越北環状線との福田交差点から、この交差点を経て芳野台地内の川越工業団地へアクセスする道路で、市において拡幅工事が進められており、今後、交通量の増加が見込まれます。
現在、この交差点整備を県と市で進めておりますが、地元では早期の完成を望んでおります。そこで、県道側の現在の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長に伺います。
A 吉澤隆 県土整備部長
この交差点の県道側では、右折帯整備と併せ、交差点前後340メートル区間の歩道整備を進めています。
平成30年度から用地取得に着手し、現在の用地買収率は50パーセントとなっており、工事につきましては、これまでに交差点南側の60メートル区間において、歩道の整備が完了しております。
令和6年度は、引き続き用地取得を進めるとともに、交差点北側の50メートル区間の歩道設置工事を行ってまいります。
今後とも、地元川越市と連携し、交差点の渋滞緩和や歩行者の安全確保に向け鋭意、事業を推進してまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください