トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県民生活部 > 県民生活部の地域機関 > 消費生活支援センター > 相談事例・年報 > 相談事例 > 身につける > 汗による衣服の変色
ページ番号:11162
掲載日:2019年4月1日
ここから本文です。
事例1
茶色のスーツをクリーニングに出したところ、背中、えり、腿や膝裏の色が抜けて黄色っぽくなっていた。その場で苦情を言ったが、業者の説明に納得できない。
事例2
ワンピースをドライクリーニングに出したところ、腋の下のあたりが変色して戻ってきた。また、ラメのキラキラ感も失われている。クリーニング店に苦情を言うと、預かった時からシミがあったという。クリーニングに出す前日に着用しただけなので、クリーニングの処理に問題があるのではないか。
両事例とも、当センターで商品テストを行なった結果、「汗」による変色と推測されました。夏物衣料に多い事例ですが、中には秋冬物でも発生します。これから、夏物衣料をクリーニングに出す時期ですので、以下を参考にしてトラブルを防ぎましょう。
困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
ご相談は、相談専用電話番号や相談専用フォーム等をご利用ください。
消費者ホットライン 188
県の消費生活相談窓口(サイト内)
以下の「お問い合わせフォーム」からの消費生活相談はお受けできません。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください