特定非営利活動法人ゴールドルーツスポーツクラブ
特定非営利活動法人ゴールドルーツスポーツクラブ
- 平成26年8月29日(金曜日)、上里中学校のグラウンドを訪問し、特定非営利活動法人ゴールドルーツスポーツクラブの活動を拝見しました。
- 同スポーツクラブは、総合型地域スポーツクラブであると同時に、障がい者相談事業など一部福祉事業も行っています。中心となるスポーツクラブとしては、小中学生向けサッカークラブの運営、小学生のサッカー教室、一般向けテニススクール、ヨガ教室の開催があります。
- サッカークラブは、年齢に応じて、中学生の「FCコル―ジャ」、小学生とそれ以下の子どもによる「FCチベッタ」及び「FCチベッタ深谷」の3つのチームがあります。
FCチベッタの子どもたち(キッズ)
金曜日のこの日は、午後7時から上里中学校の照明を点灯し、サッカークラブのうちFCチベッタの年少の部(キッズ)の練習とサッカースクールが行われていました。
- 指導は、監督を含むコーチ5人体制であたっています。キッズは学年により体力的に大きく違うため、学年ごとに固まって練習をしています。
- FCチベッタの子どもたちが学年ごとに3つに分かれ、サッカースクールの子どもたちとあわせて総勢70人くらいの子どもたちが4つの輪になって練習する姿は壮観です。
- 監督のお話では、小学生の子どもたちは本庄市、児玉郡だけでなく、深谷市、群馬県の藤岡市、伊勢崎市などからも通っているそうです。中学生のFCコルージャでは、さらに遠方から参加している子どももいるそうです。
サッカースクールの練習風景
サッカースクールは、他のスポーツ少年団などのチームに所属する子どもたちもいるそうです。平日に練習する機会の少ない選手がスクールに参加している場合もあるそうで、かなり高い意識をもった選手が多いとのことです。
- また、スクールは上里中学校のほか、皆野グラウンド、長瀞中学校、正智深谷高校仙元山グラウンド、埼玉工業大学グラウンドなど、曜日によって各地で開催しています。
- キッズの中には女の子の姿も見られました。女子のサッカークラブの設立も準備中とのことです。
- 平日の夜間も練習する子どもたちには感心してしまいます。この子たちの中から将来のJリーガーが誕生するのが楽しみです
特定非営利活動法人ゴールドルーツスポーツクラブ【URL:http://www.gold-root.com/】