ページ番号:198190
掲載日:2021年11月25日
ここから本文です。
令和3年第79回、第80回(座長:千葉市)
令和3年10月25日(月曜日)WEB開催
緊急事態宣言が解除された今、引き続き新型コロナウイルス感染症の感染再拡大防止に取り組むとともに、経済回復に向けたあゆみを進めていく必要があります。
1年半以上にわたり、飲食店や商業施設等の営業時間短縮、外出自粛の要請等を繰り返し行ってきた中で、地域経済や住民生活に大きな影響が生じています。その一方で、社会的距離を確保しながら、仕事、学び、くらしを継続可能とするために、対面からオンラインへの移行など、生活様式や消費行動の変化、更に、社会・価値観の変容が急激にもたらされています。
そのような中で、九都県市では、医療体制等の整備やワクチンの十分な供給、事業者への支援・雇用対策などを国に要望したほか、率先してWeb会議の推進、オンライン授業の活用などに取り組むとともに、テレワークをはじめ民間事業者の取組を支援するなど、感染拡大防止を最優先に取り組んできました。
九都県市は、我が国全体をけん引する役割と責任を強く自覚し、「ウィズ・コロナ」「ポスト・コロナ」時代において、以下のとおり取り組むことを宣言します。
1 感染再拡大防止のため、ワクチン接種などを進めるとともに、今後第6波が到来した場合に備え、医療体制の更なる充実を図るなど、引き続き、国、医療機関、関係機関等と連携しながら全力で取り組んでまいります。
2 感染再拡大防止と社会経済活動の両立に向けて、住民や事業者等の理解を得ながら、感染状況やリスクに応じた対策を講じるとともに、コロナ禍において影響を受けた地域経済や住民生活を支援し、新しい日常に向けた取組を進めてまいります。
令和3年10月25日
九都県市首脳会議
座長 千葉市長 神谷 俊一
埼玉県知事 大野 元裕
千葉県知事 熊谷 俊人
東京都知事 小池 百合子
神奈川県知事 黒岩 祐治
横浜市長 山中 竹春
川崎市長 福田 紀彦
さいたま市長 清水 勇人
相模原市長 本村 賢太郎
九都県市が共同して取り組むこととした首脳提案の詳細は、以下のとおりです。
結果概要(意見交換に係る合意事項等、協議に係る合意事項、報告事項)
令和3年4月21日(水曜日)WEB開催
九都県市が共同して取り組むこととした首脳提案の詳細は、以下のとおりです。
森林の循環利用の停滞は、森林の公益的機能の低下をもたらし、下流域の都市部の災害にも繋がる恐れがあるため、木材の大消費地である九都県市が率先して地域材を利用することが重要です。そこで、地域材利用の推進に係る取組等について、首都圏連合協議会において検討することを提案しました。 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください