トップページ > 県政情報・統計 > 県政資料・県報 > 県政ニュース(報道発表資料) > 2024年度 > 2024年4月 > 埼玉版スーパー・シティプロジェクト ガバメントピッチによるマッチングが成立 ~本庄市×(株)エーレンズ~

ページ番号:252703

発表日:2024年4月16日11時

ここから本文です。

県政ニュース

埼玉版スーパー・シティプロジェクト ガバメントピッチによるマッチングが成立 ~本庄市×(株)エーレンズ~

部局名:環境部
課所名:エネルギー環境課
担当名:エネルギー企画担当
担当者名:小林、鈴木、渡部

内線電話番号:3004
直通電話番号:048-830-3004

県では、超少子高齢社会を見据え、市町村の「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを県が支援する「埼玉版スーパー・シティプロジェクト」を推進しています。

この取組の一環として昨年8月に、市町村と企業等との連携を支援し、各市町村の取組を具体化するため、初めて「ガバメントピッチ」を開催しました。

このたび、このガバメントピッチを契機とした、本庄市では初めてとなるマッチングが成立し、連携協定の締結式が行われることとなりましたので、お知らせします。

1 マッチングの概要

(1)市町村名

本庄市

(2)企業名

株式会社エーレンズ(本社:埼玉県本庄市)

(3)マッチングの内容

株式会社エーレンズは、本庄市が発表した「道の駅を拠点とした「農業」と「ゼロカーボン」によるまちの活性化」というニーズに対して、ドローンを活用した多角的なサービスの提供(農作物への空中農薬散布・生育状況調査事業、物流実証実験事業、防災・減災事業)を提案しました。

提案内容について両者で協議した結果、本庄市と株式会社エーレンズは、連携協定を締結し、ドローンを活用した地域防災力・住民の防災意識の向上に資する実証実験や、ドローンポートの設置等による農業・物流・地域産業の振興に資する実証実験を行っていくこととなりました。

今後、具体的な連携事業については、協定締結後、株式会社エーレンズと関係部署で協議を行っていきます。

※ 道の駅については、現在、本庄市において設置を検討している段階です。国土交通省において、道の駅の登録が認められたものではありません。

2 連携協定締結式の概要

(1)日時

令和6年4月23日(火曜日) 13時15分から

(2)場所

本庄市役所3階 庁議室(本庄市本庄3丁目5番3号)

(3)出席者

吉田 信解(本庄市長)

佐々木 孝治(株式会社エーレンズ代表取締役社長)他

(4)内容

協定書署名、記念撮影、本庄市長挨拶、株式会社エーレンズ代表取締役社長挨拶

(5)連携協定締結式に関する問合せ先

(本庄市経済環境部産業開発室)

担当:小暮

電話:0495-25-1169

メールアドレス:sangyo@city.honjo.lg.jp

(株式会社エーレンズ)

担当:根岸

電話:0495-21-8229

メールアドレス:alenshonjo2023@gmail.com

3 ガバメントピッチとは

市町村とまちづくりに関わる民間企業、団体、研究機関等をつなぐマッチングイベント。

市町村から地域の課題やニーズを企業等に向けて発信し、企業等は市町村の発信内容を踏まえ、課題解決策を提案。その後、市町村と企業等との間で事業化協議を進め、両者が合意した段階でマッチング成立となる。

4 その他

ガバメントピッチによりマッチングが成立した事例は、県ホームページ「埼玉版スーパー・シティプロジェクトに係るガバメントピッチ」の中でお知らせしています。

報道発表資料(ダウンロードファイル)

県政ニュースのトップに戻る